064 でっかい総合病院で出世目指してギラギラしてる知人医師は、 大学病院勤めの医師を思いっきり馬鹿にしてるっす 大学病院は給料メッチャ安いんだってー。 年収が知人医師の月給位っぽい 有能なら大学以外の病院に勤められるから、大学病院勤務は低脳!(ただし、上り詰めた頂点の先生は別) らしいっす。めっちゃディスってるよ。。。 医者と一言で言っても、 ギラつくか、ギラつかないか、 どの病院に勤めるか 実家の病院つぐか で、年収も、性格も、生活の様子もだいぶ違いそうっす かっぺたん2021/02/09 02:591Nse5CgUs8w
066 >>55 >>59は東大理三に行きたがる人達のことをわかってないなぁ。 >>62に同意で東大理三は異質、小川アナの旦那は典型的な東大理三らしいけどなぁ。 理三志望する様な人達は東大理三の最高学府に権威を感じて医師にはさほど執着してないから。 理三受からなかったらそこ絶対蹴らないだろって難関国立医学部でも平気で蹴って浪人するよ。 なぜ東大理三が医師に固執しないのはいつだって同世代のトップに君臨したいって原動力と 医師単体は難関進学校で落ちこぼれの同級生でも国公立の医学部くらいは入れるから医師自体に旨味を感じてない。 むしろトップ校の落ちこぼれと学歴・職業が同列だと思われるのがたまらなく嫌なんだよ。 それに高校生までは同水準や同じ目標の人達とクラスが一緒で社会生活送るから偏差値だけが全てでも、 大学生になると社会は偏差値だけが全てじゃないのに初めて気付かされて劣等感や挫折を抱くんだよ。 匿名さん2021/02/09 05:031
067 なぜかって大学生になると顔良いやつと金持ってるやつには必然的に負けるから。東大理三には行けても、常に同世代のトップに君臨できないから。 自分より低学歴でも芸能人やスポーツ選手、社長や経営者や水商売にはなれる人はごまんといるし、 経済力には勝てないし、女や権威も低学歴に平気で負けることもある。 医者も雇われで頑張り続けてもせいぜい数千万で社会人として同世代のトップを走る人達には全く勝てない、太刀打ちできない。 開業するにも研修医後も何年も修行積んでも年数はかかるし、開業できても借金スタート。 手っ取り早く儲けるには最新機器の設備投資で借金したり、 口コミや評判、頭脳だけじゃない手先の器用さや親身な接客で地道な道のりじゃない。 しかも東大理三に固執して入るような人達が開業して一般大衆にヘコヘコ接客したり、時には客から怒られてクレームを真摯に聞いたりなんてできないよ。 東大理三まで行けて医師で収まるのに我慢できないような人は、日本の最高峰エリートという自負で他の一般大衆を同列だと思わずに強い選民思考で育ってきたから。 匿名さん2021/02/09 05:11
068 だからまずは国内外から東大より難関大の人が集まりやすい自分達と同レベルの母集団が集まる最難関コンサルに目を付けた。 コンサルなら借金せずに客の金で自分達が借金しなくても、医師より利益を生み出すこともできるから。 そしてベンチャーや経営するにしても自分の職歴や資格が優位に立てる医療業界選んだ。 常に同世代の中でトップに君臨し続けたい典型的な東大理三だよ。 匿名さん2021/02/09 05:121
071 >>069,>>070 海外の人類学者が本に書いてたけど、 もの凄くIQの高い人間を平均的なIQの集団の中に、一定期間置いておくと、精神の崩壊を始めるらしい。 そして自己防衛本能が働いて、自らの知的処理能力も平均的なものに調整し始めるんだって。 そういうことを理屈ではなくて直観的にわかってるんだろう。 匿名さん2021/02/09 09:51