000
鶯谷 あなたに逢いたくて-5
+本文表示
引
き
続
き
語
れ
011
天孫降臨(てんそんこうりん)とは、天孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、高皇産霊尊の意向によって[1]、もしくは 天照大御神の神勅を受けて[2]葦原の中津国を治めるために、高天原から筑紫の日向の襲[3][4]の高千穂峰へ天降(あまくだ)ったこと[注 1]。邇邇藝命は天照大御神から授かった三種の神器をたずさえ、天児屋命(あまのこやねのみこと)などの神々を連れて、高天原から地上へと向かう。途中、猿田毘古神(さるたひこのかみ)が案内をした。『記紀(古事記と日本書紀)』に記された日本神話である。
012
天孫邇邇藝命の誕生
天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。
天忍穂耳命は、「天降りの準備をしている間に、子の邇邇藝命が生まれたので、この子を降すべきでしょう」(「僕者將降裝束之間 生一子 其名天邇岐志國邇岐志天津日高日子番能邇邇藝命 此子應降也」『古事記』)と答えた。邇邇藝命は、天忍穂耳命と高木神の娘の万幡豊秋津師比売命との間の子である。
それで二神は、邇邇藝命に葦原の中つ国の統治を委任し、天降りを命じた。
013
邇邇藝命は天宇受売命に、猿田毘古神を送り届けて、その神の名を負って仕えるよう言った。それで、猿田毘古神の名を負って猿女君と言うのである。
猿田毘古神は、阿耶訶(あざか)で漁をしている時に比良夫貝に手を挟まれて溺れてしまった。底に沈んでいる時の名を底度久御魂と言い、泡粒が立ち上る時の名を都夫多都御魂と言い、その泡が裂ける時の名を阿和佐久御魂と言う。
天宇受売命が猿田毘古神を送って帰ってきて、あらゆる魚を集めて天津神の御子(邇邇藝命)に仕えるかと聞いた。多くの魚が仕えると答えた中でナマコだけが答えなかった。そこで天宇受売命は「この口は答えない口か」と言って小刀で口を裂いてしまった。それで今でもナマコの口は裂けているのである。
014
続いて、故に天照大神は、天津彦彦火瓊瓊杵尊に八坂瓊曲玉・八咫鏡及び草薙剣(天叢雲剣)の三種宝物(みくさのたから)を賜う(授けた)。
次いで併せて五部(いつとものお)の神を配(そ)えて侍(はべら)しむ(従わせた)、とあり以下がその神である。
天児屋命(あめのこやね)・中臣(なかとみ)の上祖(とおつおや)
太玉命(ふとだま)・忌部(いむべ)の上祖
天鈿女命(あめのうずめ)・猿女(さるめ)の上祖
石凝姥命(いしこりどめ)・鏡作(かがみつくり)の上祖
玉屋命(たまのや)・玉作(たまつくり)の上祖
015
天鈿女命:胸をあらわにし、衣の紐を臍(へそ)の下まで押し下げあざ笑い、衢神に向かい立つ。→ 衢神猿田彦:「天鈿女、汝の為す(そんなことをする)は何の故ぞ」と尋ねた。
天鈿女命:「天照大神の御子(皇孫)が進む道路(みち)に如此(かく)居(いま)す者有るは誰ぞ。敢て問う」→ 衢神猿田彦:「天照大神の御子、今、まさに降り行くと聞く。故に迎え奉りて相い待つ。我が名は猿田彦大神ぞ」
天鈿女命:「汝、我を将(い)て先(さきだち)て行くか、それとも、我、汝に先て行くか」→ 衢神猿田彦:「我、先て啓(みちひらき)て行かん」
天鈿女命:「汝は何処(いずこ)に到るや。皇孫は何処に到るや」→ 衢神猿田彦:「天神の御子、まさに筑紫の日向(ひむか)の高千穗(たかちほ)の触之峯(くぢふるのたけ)に到るべし。我は伊勢の狭長田(さなだ)の五十鈴(いすず)の川上に到るべし」更に続け、「我の素性を明らかし者は汝なり。故、汝、我を送りて致るべし」
016
伊ちゃんペッぺ‼️
017
元従業員だけど昔からコピペはかわらないねぇ〜‼️第一団告発今日はだいたいの女性陣待ち時間なしだけどだいたい接客中だからね‼️騙されないで
018
二宮さん日記で生理がつらいアピールしてますが10/6に生理が来て当欠しておきながら実は五反田アバに急遽出勤してますよね。
019
今日からの人の紹介文また使い回しですね。今現在閲覧できないものならバレないと思ってるとしたら本当に足りないぞ。
020
>>18
はい。逢いたくてを当欠する理由は生理が来たから。五反田アバに急遽出勤する理由は人肌恋しくて。だそうです。このまま二宮名では出勤せず、違う名前でまたもや新人デビューするのかな?
※このスレッドのコメントはこれ以上投稿できません。