000

元愛本忍、現ナイトクルーS-4

+本文表示

愛されホスト忍くん応援の集い

690

「 ああ、ああ、そうですね。 ( 子供たちを )大人しくさせないと、、、

実は、たった今、病院から出てきたところなんです。

少し前に妻が、あの子たちの母親が亡くなったものですから・・・・。

いったいどうすればよいのか。 あの子たちも、ひどく動転して取り乱しているようで、、、」

その瞬間の私の気持ちが想像できるだろうか。

私のパラダイムは、一瞬にして変わってしまった。

突然、今の状況を全く違う目で見ることができた。

全く違って見えたから、全く違って考えることができ、全く違って感じ、

そして全く違って行動できた。

今までの苛立ちは一瞬にして消滅した。

自分の行動やイライラした気持ちを無理に抑え込む必要もなくなった。

私の心には、その男性の痛みが、胸いっぱいに広がった。

「 奥さんが、お亡くなりになったのですか。

そうでしたか・・・。 私に何かできることはありませんか? 」

一瞬にして私の全てが変わった。

( ここまで )

※ うろ覚えの記憶を頼りに執筆していますので細かい描写は本来のものとは

違っているかもしれませんので、ご了承ください。

691

大輔LINEでパラダイムチェンジって言ってるけど意味わかってるのかなw

692

2つ目は

鈴木秀子さんという方が、先生を為さっていて

その実際体験のなかでの瞬間のパラダイム・シフト( パラダイム・チェンジ)を紹介します。

小さな人生論(3)「致知」の言葉 ( 藤尾 秀昭 著 致知出版社 )から引用

http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=10538

http://www.sinkan.jp/special/chichi/3.html

( ここから )

「 縁を生かす 」

その先生が五年生の担任になった時、一人、服装が不潔でだらしなく、

どうしても好きになれない少年がいた。

中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。

ある時、少年の一年生からの記録が目に止まった。

「 朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ 」とある。

間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

二年生になると、

「 母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する 」

と書かれていた。

三年生では

「 母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする 」

693

2つ目は

鈴木秀子さんという方が、先生を為さっていて

その実際体験のなかでの瞬間のパラダイム・シフト( パラダイム・チェンジ)を紹介します。

小さな人生論(3)「致知」の言葉 ( 藤尾 秀昭 著 致知出版社 )から引用

http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=10538

http://www.sinkan.jp/special/chichi/3.html

( ここから )

「 縁を生かす 」

その先生が五年生の担任になった時、一人、服装が不潔でだらしなく、

どうしても好きになれない少年がいた。

中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。

ある時、少年の一年生からの記録が目に止まった。

「 朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ 」とある。

間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

二年生になると、

「 母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する 」

と書かれていた。

三年生では

「 母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする 」

694

三年生の後半の記録には

「 母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる 」とあり、

四年生になると

「 父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう 」

先生の胸に激しい痛みが走った。

ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として

自分の前に立ち現れてきたのだ。

先生にとって目を開かれた瞬間であった。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「 先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?

分からないところは教えてあげるから 」

少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。

少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。

少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。

あとで開けてみると、香水の瓶だった。亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。

695

先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。

「 ああ、お母さんの匂い!

きょうはすてきなクリスマスだ 」

六年生では先生は少年の担任ではなくなった。 卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

「 先生は僕のお母さんのようです。そして、いままで出会った中で一番すばらしい先生でした 」

それから六年。またカードが届いた。

「 明日は高校の卒業式です。僕は五年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。

おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます 」。

十年を経て、またカードがきた。

そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた体験があるから

患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「 僕はよく五年生の時の先生を思い出します。

あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、神様のように感じます。

大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生の時に担当してくださった先生です 」

696

そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。

「 母の席に座ってください 」

と一行、書き添えられていた。

月刊誌『致知』連載にご登場の鈴木秀子さんに教わった話である。

たった一年間の担任の先生との縁。

その縁に少年は無限の光を見出し、それを拠り所として、それからの人生を生きた。

ここにこの少年の素晴らしさがある。

人は誰でも無数の縁の中に生きている。

無数の縁に育まれ、人はその人生を開花させていく。

大事なのは、与えられた縁をどう生かすかである。

697

許さない

698

許さない

699

確かになw仕事もまともに出来ない人がねw同じことの繰り返しwww

※このスレッドのコメントはこれ以上投稿できません。

関東版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字列から、
毎回同じ暗号文字が生成
されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他者にはトリップキーに入力された文字列が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないため、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
※16文字以内で他者に推測されない任意の文字列を使用してください
1.アクセスログの保存期間は原則1か月としております。
尚、アクセスログの個人的公開はいたしません。
2.電話番号や住所などの個人情報に関する書き込みは禁止します。
3.第三者の知的財産権、その他の権利を侵害する行為又は侵害する恐れのある投稿は禁止します。
4.すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。
5.公序良俗に反する投稿は禁止します。
6.性器の露出、性器を描写した画像の投稿は禁止します。
7.児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(いわゆる児童ポルノ法)の規制となる投稿は禁止します。
8.残虐な情報、動物を殺傷・虐待する画像等の投稿、その他社会通念上他人に著しく嫌悪感を抱かせる情報を不特定多数の者に対して送信する投稿は禁止します。

利用規約に反する行為・同内容の投稿を繰り返す等の荒らし行為に関しては、投稿者に対して書き込み禁止措置をとる場合が御座います。

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

コメント本文必須

残り文字

ハッシュタグ

記号(@、+、-、!、?など)はご利用いただけません。

画像5MBマデ(JPG|GIF|PNG)


削除PASS半角英数4〜16文字マデ

共有動画YouTubeの共有URLを貼り付けて下さい。

ホスラブは完全匿名で投稿できますが、ガイドラインをよくお読みになってご利用ください。

同意して投稿

ローカルルールと検索方法

ホスト総合(ホスト総合話題)

ローカルルール違反の話題作成は削除対象になります。