000
コタツ猫
+本文表示
引越して来ました。
🍊🍊🍊
199
ギャラ貰って演奏しとる人でも意外にこういうこと疎いんやの
σ(。・ω・。) なんか楽器やらんのにこんなコード理論とかオモロいけど
200
>>199
ギャラ貰って演奏してるて、私のこと?😅
まるでプロみたいに聞こえるけど、
ぜんぜんそんなレベルじゃないのでご心配なく✋
コードは今、ものすごく勉強中よ〜
パッとみて瞬時で理解して、だからってそれに囚われない演奏しないといけないのは、なかなか困難。
しかし、まわりのおじさんおばさん、
みんな、それぞれのやり方で攻略しようと、切磋琢磨してますが、
本当にマイナーな世界やと思います。
201
しかし、1番メインの仕事も、
毎日コードと睨めっこしてる。
「夜に駆ける」も、譜面作ったりしたよ〜
そうやって作業しても、
ビュンビュン通り過ぎて行くので、
どんな曲かはもう忘れちゃったけど。
(*゚∀゚*)
202
知らんうちにjust the two of us やの夜を駆けるやのマルサ進行やっとるんやの
逆に音感だけで採譜できるん凄いわ
中途半端にコード知っとるとW-V-Y-Tなんてどこにトニックがあるんかわからんし
203
音感で採譜してるんちゃうちゃう😆
元々ある譜面を使って別のものを作ってるだけ。
今もやってるけどしんどいよ〜
ふと、疲れた合間にここで遊んだりしてる。
トニックはIでしょ😆
こんなことも、10年前はなんもまったく知らんかったよ。
204
そりゃ数字で書いとりゃわかるわ
終了の音がトニックやの
ちょっと前まで曲はトニックから始まり紆余曲折してドミナント→トニックで終わるもんやと
(。・ω・。) 固定観念あったで
205
J-POPとか、ポップスは、
それでも簡単なのよ。
マルサ的なのはどうかわからないけど。
ジャズは数小節単位で転調するのが当たり前だから、トニックなんてしょっちゅう変わる。瞬きしたら変わるんだよ。
基本のキーは、あるけどね。
206
でね、今年は、
譜面になったものをそれらしくmidiで聞けるように、DTMできるようになりたいわけ。
もともと、私の友達で、DTMやってましたーって人は、悪魔くんしか知らなかったから、悪魔くんに、それ、いろいろ聞きたくてここに戻って来たようなもんよ。(๑>◡<๑)
207
サッカーのキラーパスみたいなもんやの(笑)
208
今のポップス、特にボカロ系や椎名林檎やキングヌーみたいな尖っとるんはジャズ的な要素盛り込んどるでの
※このスレッドのコメントはこれ以上投稿できません。