019 明治時代くらいは東北や北陸では普通にあったことらしい。 結婚式の仲人が最初に新婦を貫通する権利とか。 新郎は初夜は家の外で待たねばならない。 柳田国男ら民俗学者の文献に散見される。 匿名さん2015/02/18 09:161