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(・ω・)←八王子のキンタマと戯れるスレ-3
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キンタマ先生がホスラバーと仲良く
ディスカッションするスレでござる
ニンニン
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>>408
キャンタマさんがスピリチュアル思想の矛盾点にもちゃんと目をつけたのはよかった
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>>408
キャンタマさんはよく神社のお参りをされていて神様を信仰しておられる方ですね
神様批判を含む上のスピリチュアル思想への批判を論破して切り崩してくれませんか?
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>>416
神様批判を含む上のスピリチュアル思想への批判を論破して切り崩してくれませんか?
極端な結論だと思いますけどね。創造神的な思想だとこうゆう結論がでるのもしかたないと思います。
キリスト教でも、なぜ、神が全能で愛や慈悲ならば、この世に悪人がいるのか。災害があるのか。そんなことを考える人もいる。神の知恵は人間を越えてるので神の思いは計り知れない。人間の考える領域ではないよ。すべては神の決めること。というふうに好意的に考える人。
実は神は神ではなく悪魔なんだ。そんなことを考えた人もいたらしいです。そう考えたくなる気持ちもわかります。
これはね。神が世界を創造したという思想になると、しつこいですが、そういう結論がでるのもしかたない。
この人の言ってる結論も神からサイコパスが産まれるから神はサイコパスという結論です。これはありとして。
神からサイコパスが産まれる神はサイコパスについて考えてみましょう。
(・ω・)
418
>>417
スピリチュアル思想では神ではなく大いなる霊性ですけどね。大いなる霊が分霊したとき、善なる霊もあった、たまたま悪なる霊も産まれた。突然変異と言えるでしょう。
大いなる霊は絶対善なんだけど、なんかの拍子で悪も産まれちゃった。という言い訳もできるわけです。
息子が悪人だった、母親も悪人がということはないわけです。そうゆうこともありますよ。でも、必ずそうではないでしょ。
母親が善人だった、息子が悪人になった。とゆうこともあるわけです。
とゆうわけで、サイコパスが産まれるから、大いなる霊はサイコパスという結論は極端ですよ。
とゆう反論もできないことはないですね。再反論があると思いますけどね。再反論はいいんですけどね。攻撃的な人がいるからなあ。ああゆう反論は困ります。反論は静かにしてもらいたおです。
(・ω・)
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>>418
質問した者です ありがとうございます ここはキャンタマさんと戯れる場ですからケンカ腰の反論なんかするわけがないですよ。
「サイコパスが生まれるから大いなる霊はサイコパスという結論は極端ですよ」とキャンタマさんが指摘したところは自分も論理に飛躍があると思っていた部分です。では根源的な霊はサイコパス説を主張するのは取り下げて脇に置いておきましょう。
しかし、キャンタマさんが書いてたココの部分が納得できない。
「大いなる霊が分霊したとき、善なる霊もあった、たまたま悪なる霊も産まれた。大いなる霊は絶対善なんだけど、なんかの拍子で悪も産まれちゃった。という言い訳もできるわけです」
劣悪な魂の究極の根源(=悪の究極の原因)がその根源的な大いなる霊なのであれば、そこから生まれた劣悪な魂におまえは劣悪だから修行して善になれと修行を強いるのはいかがなものか。酷い話ではないでしょうか。その大いなる霊が自分で失敗作を引き取ってもう一回善いモノに作り直すなり責任を取ってもらいたいものです(笑)
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キャンタマさんは因果応報についてどう思いますか?
あると思いますか?
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>>412
サイコパスって無ではなく偏った考え方で社会に馴染めない精神病の人だよ
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>>419
霊体は工業生産品じゃないですからねえ。生命体です。霊体には自由意思があると思うんですよね。産み出された瞬間に独立した個人になると思います。
独立した個人ですからね。大いなる霊としても修行しろとしかいえない。霊体は自由意思で動いてますからね。どんなに悪霊でも修行して善に目覚めなさいとしか言えないのです。
息子が産まれた。息子が悪人だった。伊之助、そこになおれ、父が刀の錆びにしてくれるわ。素っ首もらいうける。父上、お許しを。ならん。うぎゃあああ。ぬっころしちゃダメ。
とゆうことではダメだと思うんですよね。自分の意に反した霊体が産まれた。それは消滅させる、それこそサイコパスですよ。愛が1ミリもありません。キリスト教の神は、そんなようなことをやってますけどね。
(続く)
(・ω・)
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キンタマ!長いよ
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