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(・ω・)←八王子のキンタマと戯れるスレ
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ここでやれキンタマ!
162
「性悪説」
性悪説でいう「善」とは秩序に則って安定していること。「悪」とはゆがんで逸脱していること。
性悪説でいう善悪は、社会秩序への適合を問題にしている概念。
(岩波「哲学思想事典」)
荀子の性悪説は、
人の性は悪であるが、人為によって善になる
という考えである。
荀子の性悪説は、行為(人為)の結果、天下が治まるか乱れるかについて論じたもので、行為の動機(原因)を指しているのではなく行為の結果論である。
(宇野哲人「中国思想」)
↑ここは重要です。
(続く)
163
性善説は「人はみんな本当は善人だ」などと言ってるわけではなく、人の心には善(仁義礼智)の素質があると言っている。
性悪説は、「人はみんな本当は悪人なのだ、善人なんか本当はいないんだ」などと言ってるわけではなく、人の心はゆがんで社会秩序から逸脱しているものであるけど、人為的に修正していけば善人になれるし、人は悪を人為的に修正して善人になるべきだ、
と言っています。
(続く)
164
性善説・性悪説ですけどね。
人間の本性とはなにかって中国の思想からでてるわけです。中国の思想には天という考えがありますね。天というものがあって天には天帝がいたりするわけです。西遊記なんか読むとわかりますがとにかく天がある。
で、人間の本性は天に基づくので天は善だから、人間の本性は善。人間の本性は天あたえられた善である、なぜなら天は善であるから。天は善だから人間も善。人間の本性は善。
ここから教育の必要性を説いたのが性善説・性悪説のようです。
どんな極悪人でも、子供が井戸に落ちれば助けるよ、動物が虐待されればかわいそうと思う。これは人間の本性が善だからというのが性善説。
善である我々はダークサイドに落ちないように道徳的に生きよう。道徳教育って大切だよ。ダース・ベイダーになってしまったルークのお父さんだって教育すれば光の戦士に戻れるよ。
とゆうのが性善説なんじゃないかなあ。Wikipediaを読んで勉強してきました。Wikipediaなので正確性は保証できません。あと、俺の個人的見解もはいってます。
(・ω・)
165
性悪説は人間の本性は悪だよ。人間はみんなダース・ベイダーだよ。道徳的教育して性根を叩き治して善に導かなきゃいけない。人間は悪だから悪にならないように無理やり善に導かなきゃいけない。道徳教育って大切だよ。
ということなんだと思います。
Wikipedia読んで考えたから間違ってるかもしんないけど。
(・ω・)
166
>>159
これねえ。回答は難しいけど覚えてないと言っちゃったのは失敗ですね。
とにかく被害者はいるんです。傷ついた人はいる。覚えてないだと反発を招くだけですね。とぼけてんじゃねえよって思われちゃう。ほんとに覚えてなかったとしてもですね。
でもね。これねえ。難しいですよ。社長にならなければ謝罪する道もあったでしょう。社長になっちゃうと認めるわけに行かない。難しいところによく突っ込んだなあと思います。
(・ω・)
167
>>163の「性善説」のところちょっと違うかな?
孟子は「人はみんな本当は善人」と言っているのと同じですね。
ではなぜ悪人がいるのか。
孟子の考えでは、利欲にとらわれて本心を失ってしまうから。
だから修養によって失った本心を求めて取り戻せばよい。
という考え。
つまり、性善説は、「人はみんな本当は善人なのだけど、欲に流されてしまって悪人にもなってしまうのだ」
という考え。
(続く)
168
たまたま
169
コピペかよ
170
これが人間の本質だと思う
「殺人鬼や強姦魔を集めて戦地に送ったわけではない。家に帰ればいい父であり、兄であった人たちが、ひとたび殺し、殺される状況になると壊れてしまう」
結局、平和な日常での自分の与えられた役を演じてる時は良い人間でいられても、そこから離れたら殺人鬼や強姦魔になってしまう。
171
後の時代になると、
新しく起こった理気哲学に基づいて、
性を義理の性と気質の性に分けて、義理の性は本来善であるが、気質の善し悪しによって善悪が分かれるとして、
義理の性を真実の(本当の)性とみなす立場で性善説が唱えられた。
これが朱子学である。
(義理の性、気質の性ってなんだ?
と思いますが、ここではなんとなく字から想像してくださいw)
これで、「性」、「性善説」「性悪説」のだいたいのことがわかりました。
では、これについてどう考えたら良いのか?
午前中の方の考え「生まれたばかりでは善悪なんてものは無い、善悪は後付けである」についてはどうなのか?
私はここまで事典を調べていて頭が疲れたので、後日考えて自分の結論を書きたいと思います。
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