000

立憲民主党(政党総合スレ)-5

+本文表示

東日本大震災で無能ぶりを露呈した菅直人政権の吹き溜まり。期待しても無駄w

111


野田佳彦氏「外国人を受け入れる社会をつくらないと日本が成り立たない」 立憲民主党代表インタビュー
2025年6月30日

 立憲民主党の野田佳彦代表は6月30日、東京新聞などのインタビューに応じ、参院選(7月3日公示、20日投開票)の争点として浮上している外国人政策を巡り、「多文化共生は日本の取るべき道。外国人を受け入れる社会を作らないと、日本自体が成り立たなくなる」と語り、排外的な政策を掲げる政党と一線を画した。外国人参政権については「党内で検討していない」と話した。

 ──参院選の目標は?

 党大会で確認した「改選議席数で与党過半数割れ」は最低限の目標。全体でも過半数割れに追い込めるよう頑張りたい。

 ──参院選の争点は。

 やはり物価高対策。食料品の消費税0%やガソリン税の暫定税率廃止など具体的な対策を打ち出している。(農業県の多い)1人区が32あるので農業政策も重要。第1声は農業県の宮崎で行うので、農地に着目した直接支払制度や就農支援の拡充を訴えていく。

111 への返信コメント(15件)

112

>>111
外国人を大量受け入れで日本崩壊!!

115


>>111
 ──外国人政策のあり方も参院選の争点として浮上している。立憲民主の考えは。

 多文化共生は間違いなく日本のとるべき道。人口減少に歯止めがかからない中、介護、看護、障害者福祉などの分野は人材不足。建設や公共交通など社会を成り立たせている基本的な仕事も人がいない。外国人に働いてもらうことは避けられない。ちゃんと受け入れていく社会を作らないと、日本自体が成り立たない。

 ──排外主義的な主張をする政党が台頭している。

 世界的にそういう傾向にあるが(排外主義は)人類が悲しいことになる。分断を乗り越えて、みんなで支え合う社会を国内でも世界全体でもつくらないといけない。健全なナショナリズムは必要だが、偏りすぎれば国を滅ぼす。

175


>>111
【参院選】インタビュー
7/11(金)

 立憲民主党の野田佳彦代表は10日夜、党本部で参院選(20日投開票)のスポーツ各紙合同インタビューに応じ、選挙戦序盤の各社情勢調査で参政党の支持が上昇していることについて問われ「基本的な路線という意味では、むしろ、警戒感を持たなければいけない存在ではないか」と述べた。

 参政党について問われた野田氏は「良く分かりませんけれど、(参政が選挙戦で掲げる)『日本人ファースト』という言葉が、ある種(有権者に)歓迎される空気があるとすると、日本もだんだん分断国家になってきているんだなと、逆に危機感を感じる」と主張。「我々は、『多文化共生社会』をつくっていこうという路線。基本的な路線という意味では、むしろ警戒感を持たなければいけない存在ではないかなと思う」と述べた。

194


>>111
【参院選】立憲野田代表、参政党批判に時間を費やす

参院選「ラストサンデー」各党党首走る 台風の目「参政」警戒の演説増加
2025/7/13

「おおらかであるべき」
「負けてはいけないのは『日本人ファースト』だ」。参政を強く意識した演説を行ったのは立憲民主党の野田佳彦代表だ。岡山市で約11分演説し、もっとも時間を充てたのは消費減税など物価高対策の約6割だったが、参政への批判の時間は約20%に上った。参政の主張を「差別主義、排他主義ではないか」と指摘し、「わが国はもっとおおらかであるべきだ」と語った。

@**ano
しばき隊と繋がってる議員がいる政党はどこも参政党叩いとるな

216


>>111
日本人ファーストだと誰も日本に来なくなるらしい

@**7xj
もうだめだよこの人。立憲はない。

244


>>111
野田佳彦さん、「日本人ファースト」に対抗して「国籍の壁をなくしていこう」

@**an0
それ、まず日本以外でやってくれませんかね?
特にちうごくとか韓国でで外国人参政権や日本人ファースト要求からはじめるといいんじゃないですかね?

250


>>111
立憲・野田氏「生活者ファーストの政党が必要。排他主義はいけない」
2025年7月18日

■立憲民主党・野田佳彦代表(発言録)

 「金権・利権ファースト」の自民党を選ぶのか。「日本人ファースト」の政党が出てきていいのか。そうじゃないでしょう。「生活者ファースト」の政党が必要なのではないでしょうか。

 「日本人ファースト」と言っても、日本人が1番、外国人が2番なんて言ってたら、「日本に来て働こう」「観光に来よう」という人が来なくなるのではないですか。排他主義はいけないと思います。

 しっかりと日本人と同様に遇して、「日本に来て良かったな」と思ってもらえるような、こういう多文化共生社会をつくるのが、日本の歩むべき道ではありませんか。(広島市での街頭演説で)

255


>>111
外国人 立民・野田氏「日本人と同様に遇す」、参政・神谷氏「立民は外国人参政権をやる」
7/19(土)

参院選を巡り、立憲民主党の野田佳彦代表と参政党の神谷宗幣代表は18日、それぞれ同党候補の応援演説を行い、外国人問題などについて互いの党の姿勢を批判した。野田氏は参政の掲げる「日本人ファースト」について「排他主義はいけない。日本人と同様に遇すべきだ」と述べた。一方の神谷氏は立民について「外国人参政権(付与)をやりかねない」と警鐘を鳴らした。

野田氏は広島市内での演説で、「日本人ファーストと言っても、日本人が1番、外国人2番、3番なんて言ってたら、日本に来て働こう、学ぼう、なんて人は来なくなる。排他主義はいけないと思う」と述べた。労働力不足を理由に外国人を受け入れるべきだとの認識を示し、「日本人と同様に遇して、日本に来てよかったと思ってもらえるような、多文化共生社会を作るのが、日本の歩むべき道だ」と改めて語った。

261


>>111
「そんなに外国人が悪いのか」蓮舫の発言に「論点をすり替えるな」と世間が怒る深い理由
7/18(金)

 7月20日に投開票を迎える参院選。参政党が「日本人ファースト」を掲げるなど、“外国人政策”が争点のひとつとなっている。

 7月16日には、立憲民主党公認で比例区から出馬している蓮舫・前参議院議員が新宿駅前で演説をおこなったが、その中で「まさかこんなに外国人がキーワードになるとは思わなかった」と発言。外国人政策に対しての自身の考えを、有権者に訴えた。

 「“日本人ファースト”を掲げる参政党のほか、保守党は“管理ビザの厳格化”、国民民主党は“土地取得規制法の制定”など、各政党がそれぞれに政策を打ち出しています。
 蓮舫氏は、今回の参院選でこれほど外国人政策がクローズアップされたことに対して、“そんなに外国人が悪いのかどうなのかも、ぜひ問わせていただかなければ”と主張。また、コンビニや農業、介護の現場などの人手不足を支えているのは外国人だとも訴えていました」(地方紙政治部記者)

275


>>111
自民は「参政にあおられ過ぎ」 「違法外国人ゼロ」強調を批判―野田立民代表
2025年07月18日

 立憲民主党の野田佳彦代表は18日、自民党が参院選公約で「違法外国人ゼロ」を掲げていることに関し、「『違法外国人』というフレーズを強調するのは良くない。(参政党の)『日本人ファースト』にあおられ過ぎだ」と批判した。福岡市で記者団の取材に答えた。

 一部の在留外国人による犯罪や迷惑行為への対応が参院選の争点に浮上し、15日には政府が外国人政策の司令塔組織を新設した。野田氏は「違法なことは日本人もやっちゃいけない。刑法犯の検挙件数は外国人の方が率は低く、ファクトでないことであおってはいけない」と指摘した。

536


>>432
立憲民主党が参院選落選者からヒアリング 「執行部の責任を明確に」との声も
8/7(木)

立憲民主党は8月7日、党本部で参院選落選者からのヒアリングを実施した。

党の政策打ち出しについては、「”政治とカネ”の問題への反応はよかった。企業団体献金の禁止はぶれずに続けてほしい」と評価する声の一方で、「外国人政策>>111に関しては、多文化共生が党の考えだが、違法行為には対応するというようなメッセージのメリハリも必要なのではないか」といった注文も出た。

また、国民民主党や参政党の躍進を受け、「若い人への訴求力の弱さ」を指摘する声や「執行部の責任を明確にしてほしい」との声も寄せられた。

取材に応じた大串選対委員長は、外国人政策に関するメッセージなどの指示が遅れ「最終盤で競り負けたとの話が野田代表からもあった」と明かし、「寄せられた意見を踏まえて総括をする」と語った。

549


>>545>>111
 選挙戦で訪問した観光地の一角は、ぱっと見で8割がブランド品やアニメグッズを抱えている訪日外国人でした。自分たちは所得が上がらず、生活が苦しいのに、海外旅行と買い物を楽しむ多数の外国人を見ると、かつての日本人と入れ替わってしまった現状に苛立ってしまうのかもしれません。

 ところが、同じく選挙戦での車中からみた工事や解体の現場では、半分以上が外国人の労働者というところがたくさんありました。その外国人が政治家の訴えで不安になり日本に来なくなってしまったら、誰が現場仕事を担うのでしょうか。

 外国人に選んでもらえる国にしていかないといけない現実もあるのです。一部の政党の党勢は上がったかもしれませんが、日本にとってのマイナスも多い選挙結果になったとも感じます。

 他方、野党第一党として、外国人に対する不安や不満を掬えなかった責任は感じています。誤った情報は解消しなくてはいけないし、背景にある物価高を引き起こす円安や給料を上げることができなかった問題は、政治が取り組むべき課題です。

596


>>111
外国人共生「税金使うのはおかしい」「日本人への冷遇」…静岡県知事の提言に批判のメールや電話
2025/08/18

 7月下旬に青森市で開催された全国知事会議で静岡県の鈴木康友知事が取りまとめた外国人との共生に関する提言について、批判のメールや電話が県庁に相次いでいたことが18日、わかった。県によると同日朝までに約200件が寄せられ、多くが「外国人支援に税金を使うのはおかしい」「日本人への冷遇だ」などと否定的な内容だったという。

 提言は、鈴木知事がプロジェクトチームのリーダーとしてまとめた。在留外国人の日本語教育や生活支援が「受け入れ自治体任せとなってきた」と指摘。「国は外国人を『労働者』と見ているが、地方から見れば『生活者』であり『地域住民だ』」として、総合的な基本法をつくり、多文化共生施策の司令塔組織を設置するよう国に求めている。
 県多文化共生課の担当者は「多文化共生社会の否定は排外主義につながりかねない」と懸念している。

599


>>111>>432
立民の参院選総括案 外国人問題「重要度低いが不満が高い」 選挙中は「多文化共生」訴え
2025/8/20

立憲民主党が19日にまとめた参院選総括案では、選挙戦の争点に急浮上した外国人問題への対応について「弱かったのか、もっと強くあるべきだったのか、あるいは対応が遅く打ち返しが浸透しなかったのか、判断の難しい論点があった」と表現し、方針を🔻明示しなかった。多文化共生を訴える野田佳彦代表は「日本人ファースト」を掲げて躍進した参政党を批判していたが、総括案では党の対応を改善すべきだと指摘した。

633


>>111
ゆたぼん「今度は立憲民主党の支持者に絡まれています」と報告 前日“自国民ファースト論”展開
2025年8月24日

高校生ユーチューバー、ゆたぼん(16)が24日、X(旧ツイッター)を更新。一部政党の支持者に「絡まれています」と報告した。

ゆたぼんは23日夕の更新で「立憲民主党の人がおかしな事を言っていたのでポストしたら、今度は立憲民主党の支持者に絡まれています!カナダ留学に行く前は社民党と共産党の支持者に絡まれましたが、またまた変なのがどこか勉強になりました!ありがとうございます!」とつづった。

https://x.com/i/status/1959061582199366142

ゆたぼんは23日午前、立憲民主党の野田佳彦代表が「日本が日本人ファーストなんて言ったら誰も日本に来なくなりますよ。そんなんでいいんですか?みなさん。日本人ファーストということは、外国人は2番目でも3番目でもいいっていうことですか?」などと街頭演説で話している切り抜き動画を添付。

関東版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字列から、
毎回同じ暗号文字が生成
されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他者にはトリップキーに入力された文字列が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないため、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
※16文字以内で他者に推測されない任意の文字列を使用してください
1.アクセスログの保存期間は原則1か月としております。
尚、アクセスログの個人的公開はいたしません。
2.電話番号や住所などの個人情報に関する書き込みは禁止します。
3.第三者の知的財産権、その他の権利を侵害する行為又は侵害する恐れのある投稿は禁止します。
4.すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。
5.公序良俗に反する投稿は禁止します。
6.性器の露出、性器を描写した画像の投稿は禁止します。
7.児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(いわゆる児童ポルノ法)の規制となる投稿は禁止します。
8.残虐な情報、動物を殺傷・虐待する画像等の投稿、その他社会通念上他人に著しく嫌悪感を抱かせる情報を不特定多数の者に対して送信する投稿は禁止します。

利用規約に反する行為・同内容の投稿を繰り返す等の荒らし行為に関しては、投稿者に対して書き込み禁止措置をとる場合が御座います。

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

コメント本文必須

残り文字

ハッシュタグ

記号(@、+、-、!、?など)はご利用いただけません。

画像5MBマデ(JPG|GIF|PNG)


削除PASS半角英数4〜16文字マデ

共有動画YouTubeの共有URLを貼り付けて下さい。

ホスラブは完全匿名で投稿できますが、ガイドラインをよくお読みになってご利用ください。

同意して投稿

ローカルルールと検索方法

政治・選挙・国際政治(政治・経済・社会)

ローカルルール違反の話題作成は削除対象になります。