000
大阪維新の会 (政党総合スレ)-3
+本文表示
反日パヨク野党とは明らかに違うし、自民党みたいに身内の一部に媚中媚韓議員抱えてるわけでもないし、自民党より身を切る改革もしっかりとやるしさ。 安倍さんは身内から腐った勢力を追い出して、自民党として大阪維新と一緒になればいいと思うんだ。政党資金の引き継ぎの関係もあるので、形式上の存続政党は自民党として、そこに大阪維新の会も加わって、維新がイニシャティブとる形で維新自民等になればいい。
401

>>398
玉木氏と同期入省の主計局のエース、吉野維一郎次長を中心に、維新の複雑な党内事情も踏まえながら説得工作に奔走した。
維新といえば、石破首相と前原誠司・維新共同代表との長年の親友関係がクローズアップされがちだが、そんなセンチメンタリズムだけで政局を動かせるわけではない。しかも維新はルーツである大阪系議員と、国政進出後に加わった中央系の議員の間で意見が食い違うこともしばしばという「まとまりを欠く政党」(主計局筋)だ。
前原氏は、吉村洋文・大阪府知事の指名で共同代表に就いたが、もともと旧民主党や国民民主党、教育無償化を実現する会と所属政党を変えてきた「政界渡り鳥」。維新に昨秋入党したばかりの「外様」でもあり、党内を来年度予算案への賛成でまとめ切る求心力を期待するのははなから無理があった。
そこで吉野次長らが目を付けたのが、党内多数派の大阪系議員に影響力を持つ前代表の馬場伸幸氏やそれに連なる遠藤敬・前国対委員長
>>193だった。吉野次長は自ら馬場氏や遠藤氏にもとに日参し、教育無償化など維新の要求を丸呑みして予算案を修正する意向を伝え、賛成するよう頭を下げた。
402

>>398
昨秋の衆院選での党勢不振で馬場前代表とともに執行部を追われた遠藤氏だが、永田町では「義理と人情のえんちゃん」と親しまれ、党内でも隠れた存在感を発揮していた。そこに抜け目なく目を付けたのは主計局エースの慧眼。遠藤氏は文科省幹部らも東京・赤坂の衆院宿舎に呼び出し、維新が飲める高校授業料無償化予算の段取りなどを詰めたという。最終盤では党内で「予算案には賛成するが、(手取りを増やす対策が不十分な)財政改正関連法案には賛成できない」
>>40などと一部で反発する声も出たが、これを抑えたのも遠藤氏だったようだ。
さらに吉村知事に対しては、関西万博(4月13日開幕)の後始末への財政支援までちらつかせて懐柔を図った。計画では1000億円強かかる運営費の8割超を入場券収入で賄う方針だが、前売り券の売れ行きは経団連加盟企業に“押し売り”しても、目標の1400万枚に遠く及ばない有様だ。吉村知事周辺筋からも「巨額の赤字が出るのは必至」と悲観的な声が出ており、その穴埋めには政府、すなわち財務省の協力が欠かせない状況になっている。そんな吉村維新の足元を見透かして、予算案賛成への協力を迫ったわけだ。
403

>>398
一方、吉野次長と同期の中島朗洋首相秘書官や、岸田文雄前政権で首相秘書官を務めた一松旬大臣官房審議官(1995年旧大蔵省)ら政治に手練れの主計畑官僚は、万が一にも石破政権が野党対策で赤字国債の追加発行につながるような大幅な譲歩はしないよう、首相をはじめ政府・与党の主要幹部にクギを刺して回った。
説得のための伝家の宝刀として持ち出したのが、憲法が定めた内閣の予算提案権だ。「国会の予算修正は内閣の予算提案権を損なわない範囲において可能」とした過去の国会答弁を引き合いに「予算案の組み換えにはいくらでも応じますが、予算案を撤回して国会に出し直す『政府修正』につながる赤字国債の追加発行は1円たりとも罷りなりません。憲法違反につながります」と刷り込んだ。
関係筋によると、石破最側近を自任する赤澤亮正経済再生相は一松官房審議官からすっかり“洗脳”され、首相に「国民民主の要求を丸呑みしては絶対ダメ」と進言したほどだという。
かくして財務省は国民民主との「部分連合」に早々と見切りを付け、「最小コストで手なずけられる」(主計局筋)維新の取り込みに全集中し、目論見通りの展開に持ち込んだ。
404

>>392
維新 前原共同代表 企業・団体献金 「公明・国民は極めて不誠実」
2025年4月2日
日本維新の会の前原共同代表は、党の役員会で「おとといまでに結論を得るに至らなかった最大の原因は公明党と国民民主党にあり、法案を出さなかったことは極めて不誠実だと言わざるを得ない。しっかりと法案を出して議論することが大事で、このまま忘れられることが絶対に無いように言い続け、われわれとしては、企業・団体献金の禁止にこぎつけるために、堂々と論戦を張っていく」と述べました。
405

日本維新の会
>>350>>133
@osaka_ishin
【#イブニング維新】
今日のテーマは…
■ 企業団体献金禁止の質疑が延期!?
出演者は…
・ #池下卓 衆議院議員
・ #斎藤アレックス 衆議院議員
のお二人です👏
今、多くの注目を集める企業団体献金禁止の行方。その採決を行う予定だった委員会が、延期されました。
出席し質疑を行う予定だった #斎藤アレックス さんが #池下卓 さんを聞き役に、その思いを語ります。
https://x.com/i/status/1907013338183471352
午後7:13 · 2025年4月1日
406
日本維新の会は前原が共同代表だから終わってる政党
407
いくらベテランが少ないからといって、外様で問題の多い前原をいきなり共同代表に据えてしまう維新に不審の目が向けられるのは当然。
同じ事を言っても、言った人が誰かによって、信頼されたり疑われたり、受け取る側の反応は全く違ってくる。
408
税金だから2億円のトイレなんか作っちゃうんだよな。所詮、人のカネだから。
吉村さんよ、自分の金で2億のトイレ作らないだろ?
409

>>398
先の兵庫県知事選を巡り地域組織「兵庫維新の会」の県議による情報漏洩スキャンダルまで噴出した維新が、参院選での投票先に関する世論調査でれいわ新撰組を下回るほど党勢が退潮していたことも好都合だった。吉村代表らは参院選でアピールできる成果を勝ち取りたいと焦りを募らせていたといい、財務省にとっては「格好のカモ」だった。
ソデにされた国民民主は「石破政権は課税最低額を160万円に引き上げるというが、所得制限など様々な制約が付き、満額引き上げの対象になるのは全体の5%未満に過ぎない。税金を頑張って払う人をないがしろにするものだ」などと猛反発。夏の参院選に向けて対決姿勢に転じているが、財務省は「玉木ブームもそろそろピークを過ぎ、全国32ある参院選の改選1人区に独自候補を立ててもほとんど勝てないだろう」と突き放して見ている。
それでは財務省は自・公・維連立を望んでいるのかと言えば、そう単純でもない。来年度予算案では維新の協力を得たものの、吉村、前原両共同代表とも求心力を欠く今の体制では、党内が一枚岩になり切れず、仮に連立を組んでも政権安定化にはつながらないと見透かしているためだ。
410
朝鮮人
※このスレッドのコメントはこれ以上投稿できません。