000

日本保守党 (政党総合スレ)-2

+本文表示

代表 百田尚樹

193


>>185
保守党・百田代表、河村たかし氏の“反党行為”も指摘 竹上裕子氏の突然の離党届に憮然「礼儀は」
9/20(土)

 日本保守党の百田尚樹代表(69)が20日、自身のYouTubeチャンネルで、同党の竹上裕子衆院議員(65)=比例東海=が19日付で離党届を出したことについて言及した。

https://www.youtube.com/live/COL9ksYauqk?si=K9iIQWOkvso1vOYL

 百田氏は「法律的には、全然問題ありません。彼女は非難されることは何もありません。けど、人としての礼儀はどうなっているの?ということです」と指摘。最後には「ひと言だけ言いたい。あなた65歳です。ええ歳です。前期高齢者です。元教師です。学校の先生です。これ以上は言いません。人としての礼儀というのは、それなりに学んできたんじゃないんでしょうか」と、竹上氏の行動に苦言を呈した。

193 への返信コメント(5件)

197


>>193
 竹上氏の離党届を“寝耳に水”とした百田氏は「竹上さんが、我々の党にどんな不満を持っていたか知りません。🔻今まで言われたことないですからね。改善してほしい、私はこんな不満を持っているということを思うならね、一緒に戦ってきた仲間ですから。当然そういうこと言うのが当たり前」と首をかしげた。

 「離党したいんだったら『長い間お世話になりました』とか、普通にあいさつする。これを一切欠いてですね、きのう(19日)突然離党届が(党に)配達証明で送られてきた。私たちにはひと言あいさつないのに、地元の自分の知っている記者にベラベラしゃべっているみたいなんですよ。それ、私らに最初に言わなあかんのちゃいますの…と思うんですが」といぶかった。

 離党届を受理していないとした百田氏は「竹上さんがどうしても辞めるんだと言った場合、離党届は受理しません。その代わり、辞職勧告をします。『議員を辞めてください。あなたの議席は、🔻日本保守党が取った議席です。辞めるんやったら、議員も辞めてください』」と、比例東海ブロックで当選した竹上氏への対応を示唆。

198


>>193
議員辞職に応じない場合は「ただちに除籍処分といたします」との見方を示した。

 竹上氏が離党届を出した19日、百田氏は🔻河村たかし共同代表(76)、有本香事務総長(63)と名古屋市内で会談していたといい「実に不可解なタイミング」とした。「19日に私と河村さん、有本さんが会った。非常に重要な会談。まさにその会談を狙ったかのように、19日付で突然、その日付で辞めますっていうのは、どう見ても偶然の一致とは思えない」と推察した。

https://www.youtube.com/live/WtqcN4Ufe98?si=aGxMmFz297xdbeQS

 “重要な会談”の内容は言えないとしたものの「少なくとも月曜(22日)には党の公式発表としてやります」と予告した百田氏。「ここへ来て名古屋は…本当に東海地方は、ちょっといろいろやっかいな問題がいっぱい起きてきてね。その中心人物が河村たかしなんです。はっきり言いまして。河村たかしさんは、これまで反党行為と見えるようなそういう行為は山ほどありました。

199


>>193
そして河村たかしさんの周辺の人物にも、反党行為だろうと思われるような行為が山ほどあった。私たちはずっと抑えてきた」と、河村氏の反党行為を明かした。

 “仮の話”と前置きした百田氏は「維新の(離党した)3人、ある人物、そこに竹上が入って5人。5人やったら政党できる。5人いると国政政党になれるんですよ。国政政党になったら、いろんな便利がある。選挙する時も有利ですけど、国会でも質問に立てる。もうひとつ、政党助成金が入る」「ある人物とは、河村さんですわ。河村さんはずっと、政党助成金をよこせとずっと言ってきた」「5人集まって新しい国政政党をつくった場合には、来年1月時点から政党助成金がドーンと入ります」と止まらなかった。

204


>>193>>194
日本保守党が減税日本との友党関係を解消意向「方向性が違うところが増えてきた」
9/21(日)

日本保守党の百田尚樹代表らが、河村たかし前名古屋市長が代表を務める地域政党「減税日本」との間で結んでいる、特別友党関係を解消したいとの意向を河村氏に伝えたことが、関係者への取材で分かりました。

関係者によりますと、19日、日本保守党の百田尚樹代表と有本香事務総長は、河村たかし氏と面会し、特別友党関係を解消したいとの意向を伝えたということです。

河村氏は、減税日本の所属議員と話し合いたいとして、その場では解消を決断しなかったということです。

河村氏は、日本保守党の共同代表も務めていますが、有本氏は動画投稿サイトで、「減税以外の政策で方向性が違うところが増えてきた」などと発言しています。

減税日本は、今月中にも議員総会を開き、今後の対応を検討するということです。

211

>>210
 3日前には、百田代表が河村代表に対して特別友党関係の解消を提案したことを明らかにしました。>>193

百田尚樹代表(YouTubeより):
「(19日に)河村代表にね、『減税日本とはいったん白紙にしよう』と」

 さらに、こんな“疑惑”も指摘しました。

百田尚樹代表(YouTubeより):
「先日辞めた維新の議員3人、これと河村たかしがなんか接触してるんかしてないんか…みたいなそんな話、私はそこまでしか知らない。(保守党を離党した)竹上が加わったら5人になりますので、国政政党が可能」

 これに対し、河村代表は…。

Q.友党関係は解消の方向?

河村たかし代表:
「わしもよう応援してきたというか。保守党の得票率も、この愛知・名古屋がダントツ高いわけだ、日本中で。努力してきたのにねぇ…ということだわ」

 減税日本は、保守党との今後の関係について「近日中に文書にして報告する」としています。

関東版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字列から、
毎回同じ暗号文字が生成
されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他者にはトリップキーに入力された文字列が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないため、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
※16文字以内で他者に推測されない任意の文字列を使用してください
1.アクセスログの保存期間は原則1か月としております。
尚、アクセスログの個人的公開はいたしません。
2.電話番号や住所などの個人情報に関する書き込みは禁止します。
3.第三者の知的財産権、その他の権利を侵害する行為又は侵害する恐れのある投稿は禁止します。
4.すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。
5.公序良俗に反する投稿は禁止します。
6.性器の露出、性器を描写した画像の投稿は禁止します。
7.児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(いわゆる児童ポルノ法)の規制となる投稿は禁止します。
8.残虐な情報、動物を殺傷・虐待する画像等の投稿、その他社会通念上他人に著しく嫌悪感を抱かせる情報を不特定多数の者に対して送信する投稿は禁止します。

利用規約に反する行為・同内容の投稿を繰り返す等の荒らし行為に関しては、投稿者に対して書き込み禁止措置をとる場合が御座います。

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

コメント本文必須

残り文字

ハッシュタグ

記号(@、+、-、!、?など)はご利用いただけません。

画像5MBマデ(JPG|GIF|PNG)


削除PASS半角英数4〜16文字マデ

共有動画YouTubeの共有URLを貼り付けて下さい。

ホスラブは完全匿名で投稿できますが、ガイドラインをよくお読みになってご利用ください。

同意して投稿

ローカルルールと検索方法

政治・選挙・国際政治(政治・経済・社会)

ローカルルール違反の話題作成は削除対象になります。